Our 1000 Awesome Days in Japan

YukiとMasaが毎日のAweosmeなことを見つけて、#1000→#1を目指すブログ。

【#994】初心者でも乳化させて作れるペペロンチーノのレシピを試してみた。

今日の晩御飯は

ペペロンチーノです。

 

簡単です。

たぶん。

 

でも、昔からよくわかんない言葉があったんですよ。

 

「乳化」

 

「いや、しりません。」って感じです。

 

なんで、そんな難しいことを考えないとだめなのかよくわかりませんでした。

でも、2chでは、

パスタは乳化が命!!!みたいなことを言っている人が多くいて

心の中では、なんか作ってみたいなーって思ってました。

 

で、今日は挑戦してみようかなと思いまして

Googleさんに聞いてみたわけです。

 

で、いろいろ調べたんですけど

一番参考にしたのはこの動画です。


プロが教える乳化がポイントな「ペペロンチーノ」パスタの作り方(How to Make Pasta aglio, olio e ...

 

ビデリシャスってチャンネルの動画なんですけど

もし、きになる人がいれば見ていただきたいなと。

 

乳化させるときに

うわうわーってなりますから。

 

まーそんな感じで

上のレシピを参考にいろいろ作ってみました。

 

すると、以下のことがわかりました。

 

  1. とはいえ、初心者に乳化は難しい。
  2. 乳化させるときは、「あるもの」を使うとやりやすい。
  3. 乳化に成功すると、今までのパスタよりもめっちゃ美味しくなる。

3番目は、ちょっとどうでもいいかもしれませんが

とりあえず1と2を僕なりの考えで書いてみようかなと。

 

  • 初心者に乳化が難しい理由

よく、お店で簡単に乳化させている動画とかを見ている方がいると思います。

 

大きなパスタを茹でる用の鍋から、「茹で汁」を入れて、オリーブオイルと混ぜ合わせる。すると、だんだん乳白色のきれいなソースになっていくという技ですね。

 

よくわかんない人はこれを見てください。

 

で、これってすごい技術だと思うんですけど、

家庭でするには結構難しいんですよ。

 

なぜなら、

乳化には「でんぷん」が必要だからです。(あと、タンパク質もらしい。)

 

 要は油と水が合わさるための「つなぎ」欲しいようです。

その「つなぎ」となる「でんぷん」が

レストランのパスタを茹でるための鍋には

たくさん出ているわけです。一日中パスタを茹でてますからね。

 

だから、家庭のちょっと2〜3人分茹でたくらいのでんぷんでは

ちょっと難しいんですよ。

 

もちろん、不可能ではないのですが

私としては、「あるもの」を使って作った方が簡単に乳化できます。

 

  • 「乳化」のための「あるもの」とは

勘のいい方はわかると思うのですが、

要は「でんぷん」をいれてしまえばいいので、

それに近い存在のものをいれしまえばいいのです。

 

そこで、家庭にある小麦粉か片栗粉を使ってみましょう。

 

にんにくと、鷹の爪をオリーブでいためて、

水やお湯をいれたあとに、

小麦粉をひとつかみ入れてみるのです。

 

すると、簡単に乳化できます。

 

そんな感じで今日はつくりました。

書くのつかれちゃった。

 

また作ったら、丁寧にかいてみます。

 

We are awesome. And you, too.